スポーツ動作のしくみ

カラダのことを理解していれば、スポーツやトレーニングを最も効果的に行うことができます。

熱中症懸念、悩む屋内スポーツ施設

トレーニング中にマスク着用を求めるか否か、屋内スポーツ施設が悩んでいるようです。



新型コロナウイルス禍がまだまだしぶとく続く中、静岡県内の屋内スポーツ施設では、その対応が割れているのだそうで、感染拡大の第2波が襲った2020年夏に浜松市の施設でクラスターが発生したこともあり、マスク着用は感染防止対策の柱の一つと位置付けられてきたのですが、昨今はクラスターは見られず、一時は利用を控えていた高齢者の姿も目立つようになってきており、熱中症のリスクがある夏場を控え、どう対応すべきか関係者は頭を悩ませているのだとか。
一般生活でさえマスク着用で息苦しいのに、マスクをしてのトレーニングはつらいものがあります。


多くは水分補給時などを除き、不織布マスクの着用を義務化しており、マスクをずらしている利用者がいれば、指導員が声を掛けるようになっているようで、マスクを外さなければならない強度の運動は避けるように呼び掛けていたり、現状では夏でもマスクは必須となっているのだとか。


また、一方ではランニングマシンやウェイトマシン器具の間隔を2メートル開け、高さ約2メートルのパーティションを設置した上で、運動中のマスク着用を義務付けていない施設もあり、これについては高齢の利用者も多く、酸欠などの事故のリスクを考えて強制はしていないのだとか。


かれこれ3年にもなるわけですし、いい加減日本もコロナとの共存を考え、息苦しいマスクは不要にすればいいのですけどね。