スポーツ動作のしくみ

カラダのことを理解していれば、スポーツやトレーニングを最も効果的に行うことができます。

筋肉は3ヶ月でつく

筋肉トレーニングを始めると、すぐにその効果が欲しくなってしまいますね。


運動や筋トレなどのトレーニングを開始して、目にみえる効果が得られるようになるためには、3ヶ月は必要なのです。


ですので、これから筋トレを始めようと思っている方は、これから3ヶ月後の自分をイメージしながら取り組むと、途中で挫折することなく、筋トレを続けていけるのではないでしょうか。


しかも1度、筋肉をつけてしまえば、その筋肉はなかなか落ちないんですよ。
とはいえ、家の中でゴロゴロしていたり、病気で動けなくなった場合は別ですが、普段の生活の中で、通勤通学で歩いたり、階段などを上る下りるを行っていると、筋肉はなかなか落ちないものです。


これは、男らしく立派な筋肉をつけようと思っている人ではなく、一般的な人であっても、筋トレの効果は普段の生活に現れてきます。


というのも、これまで運動を行う習慣のなかった人が、いざ運動に取り組んでみると、日常の生活自体がキビキビとしてきますし、自信が持てるようになります。


極端な話、いま落ち込んでいたり、悩んでいるような人は、筋トレを始めてみてはいかがでしょうかね?


腕立て伏せ10回でも、腹筋10回でもいいんです。
最初から無理しては絶対に続きませんから、まずは少しつづやってみるんです。


初日には、10回もできなかったものが、2~3日すると10回を平気でできるようになったり、いままでは階段の上り下りで疲れ切っていたのが、悠々とこなせるようになったりと、確実に生活に変化が表れてきます。


次第に10回程度では物足りなくなってしまうなんてことにもなってくるでしょう。


しかし、物足りないからといって、回数を増やすことだけはやめておきましょう。
回数を増やすというのは、筋トレを続けていくうえでの弊害でしかありませんし、実は、筋トレって、回数じゃないんです。


もし10回の腕立て伏せで平気になったのであれば、次は、背中に重りなどをのせて10回行うようにしてみましょう。


10回の腕立て伏せがラクになったというのは、自分の体重ぐらいの負荷ではものたりなくなったということですし、回数をこなすよりも、自分の体重プラスアルファの負荷を加えて、10回行ったほうが効率的です。